競技かるた部活動報告〜その61〜
2019.05.03
3/25(日)、春休み最後の大会で、年度の締めくくりとなる職域団体戦大会に参加いたしました。この大会は、受験を終えた高3が久しぶりに復帰し、後輩に稽古をつけてくれる(?)ことでおなじみの、毎年皆が楽しみにしている団体戦大会です。
海城はC1級リーグに入り、群馬県職員チームに3-2で勝ち、神戸大学に5-0で負け、青山学院に3-2で勝ち、順位決定戦で大宮高校に3-2で負けて、リーグ5位で、来季もC級リーグ残留という結果となりました。
格上に勝った試合もあれば、ほとんど勝てそうだったのに逆転されてしまった試合もありましたが、いろいろと今後の課題の見える大会となり、また、高3との最後の団体戦としても良い試合になったと思います。
新年度が始まり、早くも大型連休の到来となりました。5/5(日)には、八月の全国大会である佐賀総文の東京都代表選手選考会が行われます。東京都全体から8名しか選ばれることができない狭き門ですが、栄えあるメンバーに選ばれることができるよう、連休中も練習を重ねます。
また、有段者は4/29(月祝)にさがみ野大会が、無段の部員は5/1(水祝)に横浜大会があり、それ以外にも、他校での合同合宿に参加する者、岐阜県まで遠征して大会に参加する者など、部員たちは様々にゴールデンウィークを忙しく過ごします。ご協力くださる先生方、温かく支えてくださる保護者の皆様に感謝しつつ、充実した結果を残せますよう邁進していきたいと思います。